FX
Top Page > スポンサー広告 > ブラック会社の見抜き方②Top Page > ブラック会社について > ブラック会社の見抜き方②

 



カテゴリリンク
ネットワークエンジニアとは
転職その前に
いざ職探しへ
有効な資格
転職サイトリンク
サイトマップ

1週間で分かるITパスポート試験集中ゼミ 2010→2011

まずはココから始めましょう!
ユーザーの視点で基礎的な事を理解している事を証明する国家資格です。

基本情報 午前 完全合格教本〈2010年度版〉 (情報処理技術者試験)

転職にも有利!
開発側の視点で基礎的な事は理解している事を証明する国家資格です。

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICNDI編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

ネットワークエンジニアの登竜門!
企業で取得が奨励される程の需要があるCiscoベンダー資格です。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)

近年人気急上昇!
これからも高い需要が見込まれるLinuxベンダー資格です。
|TOP|


ブラック会社の見抜き方② 



参考記事
ブラック会社について
ブラック会社の見抜き方①



今回は実際に面接時に出来るブラック会社の見抜き方を紹介します。
(注:しつこいですが、あくまで個人的見解です)



面接に行くという事は、実際にその会社の中に入れるという事で、
その会社の空気を感じる事が出来る絶好の機会です。



見抜き方その① 会社のセキュリティを確認する

IT業界にとっては情報が命です。
取引会社の重要な情報を持っている会社も少なくないと思いますし、
万が一漏洩という事があれば、直接的に経営に響いてきます。

なので、セキュリティが甘い会社は危ないと思って間違いないと思います。
また、それほど大した情報は扱っていない会社であるとも言い換えれると思います。

まあビルのテナントで入っている会社はなかなか難しいかもしれませんが、
自社ビルでセキュリティが甘い会社は適当な会社だと思って間違いありません。




見抜き方その② 社員、面接官の目をよく見る

これはかなり主観が入ってしまいますが、
労働環境が悪い会社というのは、面接官、特に周りの社員の目によく現れると思います。


面接室に行くまでに他の社員の方の仕事風景を見て、
何かに追い詰められているような目の社員ばかりだと危ないと思います。


また、面接時は大体、地位が上の方の場合が多いと思いますが、
特に圧迫面接でもないのに、視線が異様に刺すように感じられたり、
終始異様な空気で面接が進められていくのも危ないです。

面接官の仕事は、「人を見る」という事で、
緊張を解いたりして、その人の本当の姿を引き出すのも仕事だからです。





見抜き方その③ 採用決定のタイミング

それほど小さな会社でもないのに面接時に採用決定が決められるのも危ないです。
コネがあっての面接の場合は別の話ですが、通常合否は後日通知が当たり前です。

これがその場で決まってしまうという事は、
人の入れ替わりが非常に早いとも言えると思います。


社員の入れ替わりが早い会社にいい会社はありません。




私もある会社に面接に行った際、
迎えて頂いた社員の方が異様に笑顔が引きつっていたり、
異様に目が血走っていたり、
面接官の方が異常に高圧的で、非常に冷たい視線だった事が印象に残っている会社がありましたが、
帰って調べてみると、業界で噂のブラック会社でした。
そこも面接時に採用決定されましたが、
後に丁重にお断りさせて頂きました。



このあたりは非常に主観ですが、
色々な会社の面接に行き場数を踏めば
他の会社と比較出来るので、判断はし易いと思います。


応募の際、色々考えて動けなくなる事もあると思いますが、
面接を受けたからといって入社しなければならない訳ではないので、
ドンドン色々な会社を受けていきましょうね!
カテゴリリンク
ネットワークエンジニアとは
転職その前に
いざ職探しへ
有効な資格
転職サイトリンク
サイトマップ

1週間で分かるITパスポート試験集中ゼミ 2010→2011

まずはココから始めましょう!
ユーザーの視点で基礎的な事を理解している事を証明する国家資格です。

基本情報 午前 完全合格教本〈2010年度版〉 (情報処理技術者試験)

転職にも有利!
開発側の視点で基礎的な事は理解している事を証明する国家資格です。

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICNDI編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

ネットワークエンジニアの登竜門!
企業で取得が奨励される程の需要があるCiscoベンダー資格です。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)

近年人気急上昇!
これからも高い需要が見込まれるLinuxベンダー資格です。
|TOP|

Comments

Add your Comment

TrackBack URI

http://rookynet.blog12.fc2.com/tb.php/35-6189900d

TrackBacks

