FX
Top Page > 未経験転職での自己アピールポイント

 



カテゴリリンク
ネットワークエンジニアとは
転職その前に
いざ職探しへ
有効な資格
転職サイトリンク
サイトマップ

1週間で分かるITパスポート試験集中ゼミ 2010→2011

まずはココから始めましょう!
ユーザーの視点で基礎的な事を理解している事を証明する国家資格です。

基本情報 午前 完全合格教本〈2010年度版〉 (情報処理技術者試験)

転職にも有利!
開発側の視点で基礎的な事は理解している事を証明する国家資格です。

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICNDI編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

ネットワークエンジニアの登竜門!
企業で取得が奨励される程の需要があるCiscoベンダー資格です。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)

近年人気急上昇!
これからも高い需要が見込まれるLinuxベンダー資格です。
|TOP|


未経験転職での自己アピールポイント 


未経験者の転職において、職務経歴書も面接も非常に重要です。
参考:未経験ITエンジニアの職務経歴書の重要性


そこで一番のキモとなるのが、自己アピールポイントです。




「自己アピールは大事というのは分かるけど、
 一体どういう事をアピールすればいいんだろう・・・。」



そういう方は多いと思います。



そこで、ひとつの指標となるものが、リクナビNEXTの特集で組まれていました。
以下に一部抜粋させて頂きます。



採用担当者100人が選ぶ、積極的に採用したい未経験者のタイプ(複数回答)

1位 コミュニケーション力があり、協調性のある人 78人
2位 まじめで責任感の強い人 74人
3位 向上心の高い人 65人
4位 目標達成意欲が高く、粘り強く課題解決していく姿勢がある人 56人
5位 周りに対して気遣いの出来る人 50人
6位 行動力のある人 49人
7位 オリジナリティや創造力のある人 34人
8位 明確な志望動機がある人 25人
9位 ユニークでアイデア豊富な人 17人
10位 その他 7人





何と「明確な志望動機がある人」と答えた採用者が17%のみという面白い結果が出ました。

それよりも、やはり重要視されているのがコミュニケーション力ですね。


未経験者を採用する上では、スキル面よりも
やはり人間性を重要に見られるようですね。



この上位の項目に自分の体験を擦り合わせて、
自分のアピールポイントにすれば良い武器が出来ると思います。


エンジニアに限らず、これは未経験転職全般に言える事なので
転職対策する上で頭に置いておくと役立つと思いますよ。
カテゴリリンク
ネットワークエンジニアとは
転職その前に
いざ職探しへ
有効な資格
転職サイトリンク
サイトマップ

1週間で分かるITパスポート試験集中ゼミ 2010→2011

まずはココから始めましょう!
ユーザーの視点で基礎的な事を理解している事を証明する国家資格です。

基本情報 午前 完全合格教本〈2010年度版〉 (情報処理技術者試験)

転職にも有利!
開発側の視点で基礎的な事は理解している事を証明する国家資格です。

徹底攻略 Cisco CCNA/CCENT教科書 ICNDI編 [640-802J][640-822J]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

ネットワークエンジニアの登竜門!
企業で取得が奨励される程の需要があるCiscoベンダー資格です。

Linux教科書 LPICレベル1 第4版 (CD-ROM付)

近年人気急上昇!
これからも高い需要が見込まれるLinuxベンダー資格です。
|TOP|

